夏休みの宿題

日記

夏休みってもう終わったの?まだ?
私が小学生の頃は7月22日に通信簿をもらって
40日間の夏休み、9月が始業式でしたが、
今は地域によって違うのかしら?

夏休みの宿題もあったり、なかったり、
あっても少なかったり、学校によって違うみたいですね。

夏休みの宿題といったら、①絵日記②植物の観察
(小1はアサガオ、小2はヒマワリ、小3はヘチマ)
③読書感想文④工作⑤算数と漢字のドリルの4つは必ずあって、
高学年になると自由研究も加わり、8月の今頃は自業自得ではありましたが
地獄でしたね😓

宿題=勉強というものは【毎日、少しずつ、計画を立てて】やっていれば
夏休みが終わるころに慌てなくても済む・・・とわかっているのにね。
無計画だし、やりたくないし・・・
小学生の頃は親に怒られながらも手伝ってもらい、ナントカ始業式に間に合わせた宿題も
中学生になると親に手伝ってもらうわけにはいかず、友達と手分けして分担作業で
やり始めました。

読書感想文、自由研究、習字、家庭科の課題で何かしら手作りの作品、美術は工作もしくは絵、
これらを友だちと分担して、乗り切った夏休み🥰
絵が得意な友だち、手先が器用な友だち、習字を習ってる友だち。
読書感想文は課題図書を読むのも面倒くさいから、図書室に保管してある何十年も前の卒業生の
読書感想文・作品集みたいなものをサクッと若干の手直しをして、【盗作】したし・・・

先生ッ!ごめんなさいッ!私、めっちゃ!悪い子でした!

ずぅ~っと昔の夏休みの思い出😱
わが子たちには言えない内緒の夏休み⛱️

 

 

タイトルとURLをコピーしました